コラム

先輩に続け!卒業生サポーターのメッセージ

 

こんにちは!
ハイスペ総研 研究員のミサです。

 

今月からスタートした
ハイスペ総研アカデミー10期。

 

受講生さんたちは
最初の講義を終え、

これまで婚活がうまくいかなかった原因
掘り起こすべく、
自分との向き合いに取り組んでいます。

 

例えば、フォーカシング

 

過去や現在に起きた
気持ちをゆすぶられるような出来事を取り上げて、
自分の心の動きや感情を拾い上げ、
そう感じる原因を見つけ出していく
という手法です。

 

自分一人でも行えるワークではありますが、

他人からの指摘やアドバイスがあると
より捗るということで、

講師や卒業生サポーターさんが
常にフィードバックを返しています。

 

その、
卒業生サポーターさんたちが
本当に素晴らしいのです!!😭✨

 

(職場で後輩たちが結婚・出産していく姿に
焦りや妬みを感じた、というフォーカシングに対して)

ご自身の本当の気持ちを見つめられていて、
とっても素晴らしいですー!

私も同じような気持ちになったことがありますので、
とーってもお気持ちわかります

以前、しの所長が
「嫉妬は願望のカタログ」とおっしゃっていました

羨ましいなーって思うのは、
○○さんの本当の望みを知るチャンスですよー!

その上で、○○さんの中に、
「人の幸せを喜べない私=ダメ」 という設定は
ありませんか?

ご自身の感情をなかったことにしたり、
押し込めてしまうと、辛くなってしまいます

どんな感情もOKだよーと、
○○さんの溺愛彼氏に声かけてもらいましょうね♡

 

 

(クリスマスに会う予定を当日ドタキャンされた、
というフォーカシングに対して)

ドタキャンされるとイラっとなりますし、
クリスマスで楽しみにしていた分、
なおさらがっかりしちゃいましたね

(中略)

でも、「当日朝にドタキャンされた」
→「○○さんを大切に思っていない」は事実でしょうか?

私も、「自分は愛されない」設定が強かったころは、
ドタキャンされるたびに、
自分は大事にされてないんだーと落ち込んでました

「どうせ愛される」○○さんなら、
どんな風に感じるでしょうか?

当日朝まで連絡しなかったのは、
何とかして○○さんとのデートに行きたいから、
体調戻らないかなーって、
ギリギリまで様子を見ていたのかもしれませんよー
本当のところは彼にしかわかりませんよね

そして!
「悲しい、寂しい」という気持ちを
素直に伝えたらよかったのかなと気づかれているのが、
さらに素晴らしいですーー!

 

自分も経験者だからこそわかる様々な葛藤に
寄り添って、
一緒に怒ったり悲しんだりして、
さらには的確なアドバイスまで。

素晴らしすぎます!!

 

でもね、

こちらの先輩サポーターの皆さんも、

最初は受講しながら
今の10期生さんたちと同じように

悩んだり、悲しんだり、もがいていました。

 

最初からモテ無双だった
わけではないのです。

 

アカデミーの3ヶ月を走り切って
キラキラ輝いている先輩たちのサポートを受けて、
10期生さんたちも後に続いていきますよ!

 

3か月後の変身ぶりが
本当に楽しみです~♡

 

 

2021年4月に開講する12期の
入学説明会の開催が
決定しましたー!!!

優しい卒業生サポーターもいる
ハイスペ総研アカデミーで、
人生を変える1歩を踏み出してみてくださいね♡

 

■オンライン説明会(ZOOM)

2/21(日)、2/23(火祝)
両日とも14:00-17:00

お申込みはこちら

2/21(日)14:00-17:00
https://resast.jp/events/529002

2/23(火祝)14:00-17:00
https://resast.jp/events/529007

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム