コラム

ネガティブとの向き合い方

 

研究員のミサです。

被害者意識が強く、
ネガティブ思考に陥りがちだという受講生さん。

講師 美湖から「ネガティブとの向き合い方」について、
愛情たっぷりのアドバイスがありましたので、
みなさんにもシェアさせていただきますね♡

相談失礼します!

フォーカシングをやっていて、
③の私の感じたことに、
相手に
「私のこと〇〇って思ってるんだろうな」という
被害者村がよく出てきます。

その思考になってしまうのが苦しくて、辛い。
新しい挑戦の妨げにもなると、
ハイスペ総研に入り、
気づかせていただけましたが、

払拭しようと思って、
フォーカシングをしても
中々抜けなくて心が苦しいです。😭

アドバイス頂けたら嬉しいです!!

 

ネガティブとの向き合い方について、
講師 美湖からのアドバイスはこちら♡

 

①感情を感じる。
その瞬間のネガティブな感情を感じまくる。数秒〜数分。

 

②自分軸に戻す。
相手に意識がいっていないかな?
考えてみて、相手に意識がいっていたら、

「そっか私は今、
『私が失敗したこと怒ってるんだろな』
ってそう思っちゃたんだね。」

「今、私は、
『うんざりしてるよね。別れたいと思ってるよね。
嫌いにならないで。』って思ってるだな」

などと、って思ってください。

この時点で意識が相手→自分軸に戻ります。

 

③ネガティブをを掘り下げ過去を見つける。
「なんで私、これが嫌なんだろう。」
「ここに不安になるんだろう」
「こんなに妄想しちゃうのかな。。」
きっとこの過去の出来事が〇〇が原因かな?」

と、ネガティブを掘り下げてみて
過去の自分を探してあげようとしてみてください。

 

④寄り添ってあげる。
「過去の私はこんな事があったんだね
じゃ、今、こんな気持ちになるのもしょうがないよね。」

「いっぱい傷ついていたんだね。
 まだ癒されてないんだね。ヨシヨシだよ」

などと、溺愛彼氏のように寄り添ってあげてください♡

⚠️過去を見つけられなくても大丈夫です!
見つけてあげれない場合は、
感情に寄り添ってあげてください♡

 

⑤ 対応や行動。
①〜④をすると自分の軸が戻り、
自分と向き合って少し気持ちが冷静になってきます。
なので、
「私は、今、どう対応したい?」
「私は今、どんな行動をしたい?」
「どんな在り方の自分が好き?」
と考えて、その場の対応や行動をしてみてください♡

 


ネガティブな感情がわいたら、
①〜④を
自分の思考の癖になるくらいに
繰り返してください♡
そして、
⑤の行動も挑戦していきましょう♡

 

今回の受講生さんのように、
なかなか被害者村から抜け出せないという方は、
どんなネガティブにもこれで向き合ってみてくださいね♡

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム