コラム

毒親育ち女子の恋愛観

 

親ガチャ

なんて言葉が最近出回っていますね。

ガチャガチャ(ガシャポン)の
景品のように、
子供は親を選べない

ということで、

どちらかといえばマイナスの意味で使われることの多い言葉です。

 

そして同じような文脈で出てくることが多いのが

毒親

という言葉。

 

実は「恋愛が苦手」という方の中には、
原因が毒親から来ているなって
感じるケースが多々あります。

 

毒親育ち

否定されて生きてきたので自己肯定感が低い

自己肯定感が低いので
価値観が同じモラハラ彼氏を引き寄せる
(自分の価値を低く感じているので、
同じように自分を低く扱ってくる相手に共感してしまう)

 

という構造です。

 

婚活にはノウハウやテクニックも
もちろん色々あるのですが、

 

毒親育ちという自覚のある女性は、

最愛のパートナーを見つけ出すために
必ずしてほしいことがあります。

 

 

①ダメな人は切る

悲しいですが、世の中にはどうしても分かり合えない人がいます。
他人のことを考えず、自分の都合や考え方だけを正しいとしている人がいます。

これまでの経験から、
諦めや許容が広がっているあなたは
それを受け入れることができてしまうかもしれません。
1つくらいいいところがあるし、って許してしまうかもしれません。

どんなひどいな人でも、
探せば1つくらいいいところがあげられるものですが、

1ついいところがあっても
あなたを苦しめるようなら

「悪い人」です。

いいところを探さなくていいです。
あなたがつらいということが事実です。

距離を置きましょう!

 

②相手の不機嫌を自分のせいにしない

親の機嫌や顔色を見て育つと、
「自分のせいで機嫌を損ねた」と
考えるようになります。

「あなたのためだから」と
怒りをぶつけてくる人がいます。

それを受け入れてしまうと、
「自分の機嫌が悪くなったのは相手のせいだ」
と考える人と心の形が合うので、
ペアになりやすいです。

あなたの機嫌はあなたの問題。
あなたの都合はあなたの都合。

その線引きをきっちりしましょう!!

 

③自分から誰かをお誘いする

毒親育ちの女性は、
自分に価値がない・目立ったら何か言われる
と思っているので、
社交の場面では息をひそめて生きています。

だから仲のいい友達に対してさえ、
「私なんかが誘ったら迷惑かな」
と無意識に考えているのです。

そこから抜け出すためのちょっとしたレッスンをしましょ!

いつも誘ってくれるお友達、
あなたが一緒に過ごしてみたいと思う人に

「一緒に○○に行きませんか?」
ってお誘いしてみる!

実際に都合が合う合わないはあるけれど、
お誘いを喜んでくれる経験をすることで
自信がついていきますよ♡

 

 

他人に対しての許容を
広げすぎてしまっているのが
毒親育ちの女性の特徴。

 

切って、
選んで、
自分を出す!

と、これまで封じてきた
「自分を幸せにするための行動」
やってみてくださいね!

 

愛を込めて♡

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム