コラム

「望んでも叶わない」からの脱出

 

幸せになりたい!

というのは人として当たり前の願望だけど、

どこかで、

「私の望みなんて
叶わないものだ」

絶望しちゃっている方、
いないでしょうか?

 

そう考えてしまう人は、
何かがうまく行かないなってなったとき
「どうせ…」と、あきらめてしまう。

そして「どうせ…」とあきらめているので、
望むことすらしなくなっていく。

 

でも、それはもったいない!!

 

あなたの望みは叶うんです♡

だから、少しうまく行かない時期が
あったとしても、
「幸せへの道の途中!」って思って、
うまく行かないこと自体に
ショックを受けなくていいのです。

だって、「まだ」叶っていないだけなのだから!

 

総研アカデミーの受講生さんも
時々そんな「絶望組」さんがいらっしゃいますが、

絶対、大丈夫♡

ってお伝えしていますよ!!

 

 

「望んでも叶わない」はなんでしょうね。
なんか心の中にあって、
それが結局自分で「望んでも叶わない世界」を
さらに引き寄せてるのかなぁと悩んだこともあります。思い当たる理由は
インナーチャイルドでも出てきたことなのですが・サンタさんにお願いしたものと全然違うクリスマスプレゼントが届く
・誕生日プレゼントも欲しいものがもらえない
・妹が欲しいと神様にお祈りしたのに弟だった
・公立の中学に地元の仲間と行きたかったのに、叶わなかった
・成人式で一番気に入った着物を却下された
・第一志望の学校に受からない
・片想いの相手と両想いにならない

とかがあるのですが、

やっぱり小さい時の
「サンタさんや神様にお願いしても叶わない」経験が
刷り込まれてるような気もします。

絵本とかだとお願いって叶うのに、
どうして私のお願いは叶わないんだろう?と悲しかった。

大人になって振り返ると、
「いや、性別なんてどうにもならないし親も困っただろうな」
とか
「親的に考えてベストと思うプレゼントをくれたんだろうな」
とか理解できるんですけどね😅

ふと思ったのですが。
お願いが叶わなくて悲しかったってことは、
そもそもは「望みは叶うものだ!」って思えていたのかな💡

 

過去の経験から、
こう思うようになってしまったのかな?
と振り返ってくださった受講生さん。

そうそう、

こうやって
「この経験でこの思考グセが生まれちゃったか~」
って自覚することって大切なんですよ♡

 

講師のウララさんからは、
さらにこんなふうにお伝えさせていただきました!

 

 

願っても叶わなかった経験が
いろいろ出てきましたねーー😭おっしゃるように、叶えてもらえなくて悲しい
→ 叶えて欲しかった
→叶うと信じてた

って事ですよね

なので、是非、本当の願い、願望の方に
意識をフォーカスして感情を出してみて下さいね

子供の頃や学生時代は、
どうしても親に決定権があるので、
家庭の事情や親の方針で
叶わない願いもいろいろあったかも知れません😭

私も子供時代は欲しいものはほぼ却下、
やりたい事も全否定されてたので、
お気持ち、すごく分かります

そしてその分、家を出てからは、
親や家の方針に関係なく、
自由に自分らしく、生きていくこと、
そして自分で自分の願いを叶えてあげる事だけに
意識をフォーカスして来ました
(破天荒とかワガママとか周りからいろいろ言われてました)

そして沢山、失敗や苦労もしましたが(笑)
無駄な経験は一つもなくて、
その分沢山経験を通して成長できたし
沢山の出会いに恵まれたと感じてます

そして、

自分を信じる力って本当に強力で、
思ったように現実がどんどん変わっていくのですよね

○○さんにも、その経験をして欲しいし、
これからは○○さんが○○さん自身のサンタさんになって、
沢山の願いを叶えてあげて欲しいなと思います

そして、そのためにも、本当の〇〇さん自身の願い、
そして望みを許可してあげてくださいね

叶うはずない
→本当は叶えたい!
→本当は〇〇が欲しいよー!本当は〇〇したいよー!!等、

まずは自分に対しての
自己開示を意識してみて下さいね

 

私の望みなんて叶わない

って思ってしまっているとしたら、

 

①本当は叶えたいことを認める
②本当はしたい・ほしいと思っているものを自覚する
③したい・ほしいを自分で叶える!

 

こうして自分が叶えられる望みを
実現していくことで、

 

私の望みは叶う!!

 

という意識に変わっていきます✨

 

本当にちょっとしたことでもいいの!

 

ちょっと高いからと諦めた
ランチや化粧品を買ったり、

自分しか見ないからもったいないやと思った
お花を部屋に飾ったり♡

 

もしもあなたが絶望のループに
つかまっていると思ったら、

試してみてくださいね!

 

愛をこめて♡

 

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム