コラム

私ってバカだな、と自分を責めてしまう人に

 

研究員のマイです。

総研アカデミー6期の受講生さんは、
自分と向き合うワークの中で、

ちょっとしたきっかけで
「自分ってバカだな」と責めてしまうくせが
あることに気づかれました。

やっと気づきました!
私、何か失敗があると、自分で自分に
「馬鹿だからまた失敗した、
こんなことも失敗するの?!
頭が悪い!」

て責めてました

今思えば、先輩は軽い感じに言ってました!

普段から自分がバカって言葉に
勝手に反応して傷ついてました!

そもそも
妄想でしたね!!

気持ちが晴れました

頭が悪い、バカって
妄想しそうになったら
自分にどんな言葉をかけてあげれば良いのか、、
模索してるんですが、
これの癒し方が難しい
(〇〇はバカじゃないよー、
そのままの〇〇で愛されるよ)とかですかね?

 

・仕事を失敗したり、
・忘れものをよくしたり
・会話で的外れな回答をしてしまったり

したときに、
すぐに自分を「バカ」と思ってしまうのが苦しい。

だけど、どんな風に考えたら楽になるのか??
とお悩みでした。

 

それに対するアイ副所長の回答は

そもそもの
【「バカ」の定義を覆す】というもの!!

自分責めに気づけて素晴らしいです〜
そもそも妄想で傷ついちゃってましたね
「頭が悪い」
「ばか」
自体がもう妄想だと思うのですよ。

〇〇さんにとって
「頭が悪い」と「バカ」ってどんな定義ですか?

 

〇〇さんがよくやっちゃうことが
「頭悪い」「バカ」の定義だったのですね

それは絶対に逃れられない
呪いみたいなものですね

私も何度も同じ失敗したり、
忘れ物も毎回のようにしてますが、

それを「頭悪い」「バカ」って考えたことないですよー

ちなみに私の中で「バカ」は、
常識を外れた突飛なことっていうイメージで、
むしろ褒め言葉です

会話で的外れって何基準ですか?
理解が遅いって誰と比べてでしょう??

「頭悪い」「バカ」の設定自体、
すごく曖昧なものなので、

設定自体を解体しちゃいましょー

 

バカ=常識をはずれた突飛なこと!!
バカ=誉め言葉!!

新しい視点ですよね~

 

自分ってバカだなと思ってしまったり
人から「バカ」と言われて
過敏に反応してしまう人は

 

ぜひ、この「バカの定義の再設定」
やってみてくださいね♪

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム