コラム

自分の笑顔が嫌いです!

 

ハイスペ総研では常々

「女性の笑顔は魅力的」
「どんな男性も女性の笑顔が嬉しい」

とお伝えしてきましたのですが…

 

自分の笑顔が嫌い!!

というお悩みが届きました💦

 

これは大問題! ということで、

お悩み解決のため、
講師やすこが全力で回答いたします♡

 

ご質問

はじめまして。
書籍やメルマガ、ブログなど
いつも楽しく拝読しています。

笑顔・姿勢・リアクションのメルマガ。

わたしは自分の笑った顔が好きではないので、
というかはっきり云うと嫌いで、
ずっと悩んでいます、、、、、

笑顔はどんな人でも魅力的!と
よく云われますが、

わたしはどうしても自分の笑顔、
嫌なんです~~~(T-T)!

といっても、
普段から無表情で無愛想なタイプではなく、
普通に笑ったり、お喋りしたり、
コミュニケーションが苦手な訳ではないと思います。

ですが、他人からそのように
云われたことがあるわけではないのですが、
昔から写真に写った自分の笑った顔、
ブスだなあ、、、と思って落ち込んでいました。

そんなわたしは、どうしたら
自信をもって笑顔になれるのでしょうか。

ちなみに、被害者村・劣等感村です。

(読者・いくちゃんさん)

 

 

講師やすこからの回答

書籍やメルマガ、ブログなど、
いつもご覧いただきありがとうございます!

講師のやすこです。

◆自分の笑顔が嫌いな理由

いくちゃんさんは
『自分の笑顔が嫌い』なのですね

その理由、言ってもいいですか?

 

ほんとーに、言ってもいいですか?

言っちゃいますよ!

 

『本当の自分で
生きてないから』
です!

(あー、言っちゃった。。。)

 

 

と言うわけで、
本当の自分で生きてないので

その笑顔が『作り笑いだ』って、
わかってるんです、いくちゃんさん自身が。

だから、違和感モリモリで、嫌いなんですよ。

 

本当の自分で生きていたら、

笑顔も泣き顔も、怒った顔も、
落ち込んでる顔も
よだれ垂らして寝てる顔も
愛おしいはず!

全部、私だから。

ちなみに、私は

どんな顔の私もLOVE(笑)

 

 

◆自信をもって笑顔になるために

『どうしたら自信をもって笑顔になれるのでしょうか。』

の、ご質問の答えは

『偽りなく、自分自身を生きる!』

です。

 

本当はどう生きたいか?
本当はどうありたいか?
本当はどんな人生をクリエイトしたいか?

自分に問いかけてみると良いです。

それがわかったら、
自然と笑みがこぼれます。

それが、本当の
いくちゃんさんの笑顔!!!

 

本当の自分に出会えて、
自分らしく生きること

いくちゃんさん、心から応援してますよー!

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム