コラム

してくれないことしか見ない優等生村と、してくれたことしか見ない我慢村

 

恋愛婚活本や自己啓発本に

「ないものではなくあるものに
フォーカスしましょう」

って書いてあるの、
読んだことありませんか?

全くもってその通りなんですが、
これ、住んでいる村によって、
ちょっとポイントが変わってきます。

ーー
書籍『なぜ、彼女ばかりが
ハイスペ男子に選ばれるのか』
https://amzn.to/2DmkDR2
に掲載している村診断チャートに
出てくる村についてお伝えしています。
ーー

優等生村の特徴

優等生村の特徴として、
できて当たり前、ちゃんとして当たり前
という思考があります。

だからできていないと、
そこが気になるのです。

例えば、パートナーと2人で
お出かけする時に、

・自分から企画してくれなかった
・提案してくれなかった
・エスコートしてくれなかった
・楽しませてくれない
・奢ってくれない
・楽しくなさそう
・不満や愚痴が多い

って、してくれないことばかりに
フォーカスして、不機嫌になります。

表には出さなくても、
不満を溜めてイライラオーラを
発生させます。

我慢村の特徴

我慢村の場合

・自分から企画してくれなかった
・提案してくれなかった
・エスコートしてくれなかった
・楽しませてくれない
・奢ってくれない
・楽しくなさそう
・不満や愚痴が多い

けれども、

・忙しいのに付き合ってくれた
・車を運転してくれた

から、いいや。
十分幸せだ。

って、してくれたことだけに
フォーカスして、
自分の中の不満を無視します。

相手からしてみたら、
怒らないしニコニコしているから、
雑に扱って良い存在になりますし、

我慢村の人は、
徐々に感情が死にます。

優等生村は相手のしてくれたことも見て、
感謝して、それを伝えましょ。

 
我慢村は自分の中の不満も見て、
我慢するのやめて、伝えましょ。

自分のことは、見えない

現在フォロー中のパートナーシップ講座の
受講生さんたちが、
全員優等生村か、我慢村に
所属しているという偏りぶり!

他の村の人のことって、
すごくわかりやすいのに、
自分の村のことって気付きにくいんですよね。

グループであることによって、
お互いの認識が捗ります。

かくいう私も我慢村出身。

うっかりするとポジティブしか見なくて
我慢を溜めてしまうので、
感情を無視せずに随時小出しするように、
気をつけてます♡

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム