コラム

「○○して当然」を疑おう!

ハイスぺ総研では

村診断

という思考グセを判定する
診断チャートを作っています。

あなたの思い込みを発見して、幸せへの最短ルートを見つける『村診断』

 

思考のクセって、
ここまでの人生という長い期間をかけて
作られてきたものなので、
自分では気づくことが難しいです。

その考え方が人生においてプラスになっているなら
何も問題はないのですが、

婚活ひいては人間関係において
その癖がネックとなって進めなくなっている人を

たくさん見てきましたびっくり

 

 

たとえば…

「男性は、デートでおごって当たり前」

と考えている女性は、かなり多いです。

 

たしかに事実としてそうしてくれる男性は多いですが、

『当たり前』と考えて、押し付けることは、
ちょっと違うんじゃないのかなーと。

 

だって、男女を反転してみてください。

「女性はサラダを取り分けるのが当たり前」

って言われたら、
なんだかムカッとしませんか?爆  笑

取り分けること自体はかまわないけど、
オンナがやれっていう考え方が、
何か嫌なのよねーなんて、思いませんか!?爆  笑爆  笑

 

男性側も、たぶんそんな気持ちなのです!

 

その思い込みが

・男性に向いている
・女性に向いている
・自分に向いている
・世間に向いている

色んなパターンの方がいらっしゃいますが、

何より大切なのは

「当たり前」を
決めつけないこと。

 

こうしてくれたら嬉しい、は
持っていてよいですが、

こうでなくてはならない、は
思い込みです。

 

不思議なことに、強い思い込みを持っている人ほど、
そこを刺激する人が目の前に現れます。

「どうして○○してくれないの」

ということが続いたら、

そこにこだわる自分の思考にも、
目を向けてみてくださいね♡

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム