コラム

遊び人男子が神夫になるまで

 

ハイスペ総研 所長しのです♡

一部の方や受講生さんには有名な話ですが、

もともと

めっちゃ遊んでいた我が夫。

 

・夜は六本木に繰り出す
・誰とも付き合わずに同時進行
・結婚する気ないからねーと明言
↑ある意味親切?w

 

お付き合いスタートしてからは、
ものすごい溺愛ぶりを発揮してくれて
妊娠期間はほとんどの外出を
送り迎えしてくれて
臨月のウォーキングも喜んで同伴という
神サポートが当たり前、

そしてムスメが生まれてからは
家事育児も万能にこなして
ママ友(?)までつくって
有益情報の収集までこなす敏腕ぶり!

(さらに会社の業績も上げているという!w)

 

 

お味噌汁は昆布と鰹で出汁をとり、
一汁三菜をバランスよく自炊。

休日にゴルフに出かけるときも、
シッターさんを手配してくれて
妻ケアもぬかりなく、さっさと帰宅。

 

もちろん夫がすごいのは
言うまでもないけれど、

実際に自分が
妊娠〜産後〜子育てをしてみて
めっちゃ感じたことがありました。

 

それは…

「女性側の状況は、
言わないとわからん」

ということ。

 

 

産後クライシスで離婚に至るケース、
ものすごく理解できるなって思いました。

 

妊娠中の体調の乱高下感とか、
産後のダメージの大きさとか、
社会復帰するときの負荷とか…。

私自身も未体験ゾーンだったし
ふつうに健康体で
社会生活をしているだけじ
イメージできないことが多すぎる。

 

例えば妊娠中って血液量が1.4倍になって、血液中の成分の割合も変わる。
心臓が1分間に押し出す血液の量(心拍出量)も、妊娠後期だと40%近くまで増量するらしく。

 

文章で書くと「へー」って感じだけど

心臓への負担感とか、
息が上がってしんどい感じがすごかった。笑

あと、産後の

魂抜けかかってる感じとか。笑

 

このあたりも、
定量・定性のどちらも一緒に
伝えるようにしていました。

 

・なにがどうしんどいか
・それはなぜか
・どうしてくれたら嬉しいか

(男性には定量情報も一緒に伝えたほうが
圧倒的にイメージしやすいと思う!)

 

伝えることをサボって
夫の理解のなさに悲しんだり、
仲が悪くなるのはイヤだなーって思ったから。

 

同時に、
言わないと分からないのは当たり前だなって
心底思ったから。
(私が逆の立場でもわからないと思う)

 

 

だからいかにハッピーに子育てするか?
という視点で、お金のかけどころとかも
よく話し合っています。

 

我が家ではベビーシッターはかけどころで、
ベビー服はかわいいものを選ぶけれど
基本的にファストファッション。
離乳食は…だいぶ手抜き。笑

 

妊娠出産子育てをチームで乗り切るのには、
コミュニケーションをとることと
コスト配分をちゃんと話し合う
のが
ほんと大切だなーって思いました。

2人の中の正解はあっても、
誰にでも当てはまる正解はないものね。

めんどくさがらずに怖がらずに
なんでも伝える努力をしてみたら、
男性って応えてくれる優しさと度量を
持っているんだなって改めて。

夫よ、いつもありがとうー!!

 

愛を込めて♡

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム