コラム

女性新入社員のためのお客様にモテるスーツの選び方研修

 

企業を対象とした
ビジネスファッション研修を開催しました!

株式会社ネタもと様の女性新入社員17名に、

信頼感と魅力がアップする

「モテる」スーツの選び方

総研アカデミーでもご活躍いただいている、
ファションスタイリストの
イワモト アキコさんと、
お伝えしてまいりました!

 

 

・ビジネスシーン別のスーツの色や形の選び方
・信頼感を勝ち取るためにおさえるポイント
・カラードレープを使った色による印象の変化
・自分の印象を知るグループワーク
・スタイリストによる
  ファッションチェックとアドバイス

などをお話しさせていただきましたよ♡

 

研修を受けてのご感想

①勉強になったこと

・ビジネスでの服装がわかった。
・体型に合うのはタイトスカートだとわかった。
・黒のリクルートスーツは
正式なビジネスの場には不向きだということ。
・今まで知らなかったスーツの基本がわかった。
・身だしなみは相手への敬意と思いやり、
 オシャレは自己表現、という違い。
・自分が思う自己像と他人からみた印象が
違うことに驚きました。
・色次第で印象が変わること、
カジュアル度が変化することなど、
知らないことが多く勉強になった。
・スーツメーカーによって
細かい造りが違うことに納得、
勉強になりました。
・美しく見える3つのポイントがある。

 

②取り入れてみようと思ったこと

・ウエスト位置に注意してタイトスカートを着る。
・ビジネスファッションの色の選び方。
・足を出してスカートをはいてみます!
・濃紺のスーツを買います。
・ひざ丈タイトスカートを取り入れます!
・色の合わせ方が勉強になった。
・姿勢を正す、指先の動き。
・商談の際に行動だけでなく、
服装も印象を与える一因だと大きく実感したので、
今後、毎日意識して準備しようと思いました!
・姿勢、美の意識を変えていこうと思いました。
・巻き肩なのをあまり気にしていませんでしたが、
そこも意識して生活します。

 

③研修前後で変わったこと、今後変えようと思うこと

・タイトな服を選ぼうと思います。
・ダイエットして体型を変えます!
・TPOをわきまえて服を選びます。
・服に対しての意識がかなり変わりました!
自分のこだわりでなく周りからどう見えるか
意識して服選びします!
・腰履きでスカートを履いていたことに気づいたので、
ジャストウエストのスカートを買います。
・これまでの服がラフ過ぎだったと気づいた。
・会社の看板として良い印象を与えられる服選びを
していきたい。
・お尻も太ももが大きいのが気になってロング系を
選んでいたが、逆効果ということが意外だった。
・意識が変わりました!まず姿勢を直します!
大きめを着ることが多かったのですが、
ジャストサイズを着ようと思った。
・きちんとしたスーツを持っていないので、
教えてもらったブランドで買ってみようと思いました。
・やはり外見は内面からくるものなんだなと
改めて思ったので、内面から直します。

 

 

④この研修をご紹介頂けるとしたら?

思い込みの恐ろしさを体感できる!
・人からの判断は55%が外見、服装のため、
男女関係なく万人受けしたいなら受けるべき!
・服に対する意識が変わり
自分が着るべきものが見えてくる講座。
・服やファッションについて見直せる機会で
とっても勉強になった。
・美しい女性になるための服装の講座で、
すごくためになりました。
・ファッションについて(モテを交えながら)
丁寧に教えて頂ける講座。
・ハイスペ男子にモテる服装を教えてもらえる。

 

今回はビジネスシーンでのスーツ選びが主題でしたが、
みなさん美意識やモテについても興味津々でした 笑

とっても可愛い新入社員の皆さんでしたが、
元々がかなりカジュアルな社風だったので、
営業という職種にあった服装を提案させて
いただきました。

 

営業さんにとって、
見た目の要素もとても大切です。

経営者のみなさま、
御社の看板となる女性営業さんに、
ビジネスファッション研修いかがですか?

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム