コラム

アドバイスは成功している人にこそ聞くべし!

 

こんにちは
ひよっこ研究員のnecoです!

何事にも言えることかもしれませんが、
上手くいかないことがあった時に大切なのは、

誰にアドバイスを聞くか?

ということだと個人的には思います。

もちろん、それは誰かというと、
身近な友達…ではなく、
その道で成功している人、結果を出している人
ですよね

例をひとつあげると…
私の話なんですが、
実は以前まで、職場の周りの人に気を使いすぎて、
仕事で有給を取ることができませんでした💦笑

お休みがとりたくても、
「有給とったら、きっと職場のみんなに嫌な顔されるだろうな」
「他の人の仕事に影響がでちゃうよなぁ」
「ていうか、ちゃんとしている人はみんな働いているんだ。我慢」
という結論しか、自分ひとりではだせないでいました。

 

ある日、
とある成功者の方とお話をさせていただくことがあった時のことです…。

成功者
「めいっぱい働いている人よりも、
上手く休みをとって働いている人の方が時給高いよね。
会社にとっても時給の安い仕事をする人よりも、
時給の高い質のいい仕事できる人の方がいいよね。
ていうか、その人がいなくて回らなくなってしまうぐらいの会社なら、
そもそもダメだよね。」

わたし
「びっくり!!」

(しょちょーのTwitterでもこんなつぶやきが!!↓)

そんな考えありませんでした!

そうすると、自ずと
「有給とったらみんなが困る」
「有給をとらないことが、仕事に対する真面目な姿勢」
などの自分の考えが、
単なる、有給をとらないための(怖いから)
言い訳だということにも気がつきます。。。

えいやっと、思いきって有給をとったところ…
・職場の誰も自分のことは気にしていない笑
・何の影響もなし
・むしろリフレッシュできて、より仕事の効率が上がる
(さらに人のフォローできる余裕すらある)
・必然的に時給の高い仕事をしている
と言う結果に!!

これを、同じ思考の人に話をしても、
「タイミングとか時期をみて取ったら?」とか
「有給が取れないなら、
かわりに定時に切り上げるようにしたら?」とか、
たぶんトンチンカンな回答が返ってきていると思います

成功している人に聞くのが、一番の近道。

本当にこれは大切だと感じた出来事でした!!
(変なたとえ話ですみませんあせる)

今思うと、有給ぐらい簡単にとれそうなものなんですけど、
呪いがかかっているのか!?
と思うほどに思い込んでいて、とれませんでした!

たぶん恋愛とかでも、
過去の辛い経験とかから、
こういう自分だけでやっている思い込みがたくさんあると思います。

だから、ハイスペ総研のイベントなどで、
「自分に何が足りないか分かりました…!」
などの気づきをされているお声を聞けると、
とても嬉しいです♡

みなさんも参考にしてみてくださいね✨

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ ハイスペ総研公式LINE@

LINE@限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウを配信中!

今なら過去の配信のバックナンバーをすべて無料でプレゼントしています。

友だち追加QRコードか@souken9 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム