コラム

言葉と本心を一致させよう!

 

こんにちは!
ハイスペ総研 所長しのです♡

 

男性や周囲の人との、
小さなすれ違いやトラブル、
関係がうまくいかない…って悩みがちな時に
まずはチェックしたほうがいいこと。

 

それは、
発する言葉=
本心・本音になっているか?

 

女性にありがちなのが、

「〇〇ってことがあったけど、大丈夫!」
→本心では全然大丈夫じゃないしツラい。

「大丈夫だから気にしないで」
→心配してほしい、慰めてほしい

「こんな事があったけど、どうしたらいいかな?」
→私は悪くないから味方して!

というふうに

発している言葉と
本心や意図が全然違うパターン。

 

女性同士だと裏を読んで察したりするけど、
男性は読まないことがほとんどです。笑

 

 

そのすれ違いが続くと、

「私の気持ちを考えてくれなくて冷たい!」
「優しくして欲しいのにスルーされた」
「なんか彼が冷たい気がする」

ってモヤモヤやイライラが蓄積しちゃう。

 

でも…彼が悪いのではなく、
ただ自分の言ったとおりに理解されただけかも。

言葉と心は気づかないうちにズレてしまうから、
できるだけ一致させるのが大事。

 

「大丈夫じゃないから慰めて」

「体調が万全じゃないから
今日は〇〇なプランにしたいな」

「ごめん、アドバイスなしで5分だけ話聞いて!> <」

って、ストレートに伝えよう✨✨

 

 

「ずうずうしいから」
って躊躇しちゃう…
という女性も少なくないかもだけど、

本音を言わずに後からイライラが蓄積して
自爆しちゃうよりも
よっぽど相手に親切かもしれないよー!笑

(男性は賛同してくれる人が多いのでは)

 

相手に伝える・伝えないの前に
まずは自分で本心を把握するのって大事。

そして、伝えるのはもっと大事。

 

私も要求がとにかくストレートな
我が家のロリオさんを見習いたいと思います🐱

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム