コラム

期待したリアクションが返ってこない理由

 

婚活やプライベートのシーンだけでなく
きっとお仕事でもそうなのだけど。

・質問
・報告
・相談

その会話がどれなのかがわかりにくいと、
もったいないなぁって思う。

 

例えば男性と話していたとして、

「今日会社で〇〇なことがあったんだ。」

という一言だけだと、

報告なのか、相談したいのかが分かりにくい。

 

本人は相談をしたかったのだとしても、
相手に報告だと思われたら
「そうなんだね」で終わってしまう。

で、

「相談したかったのに、冷たい😿
と不満が募ってしまったり…など。

 

もう、ただただ、

も・っ・た・い・な・い!

 

 

 

・自分はどうしたいのか
・相手にどうしてほしいのか

を伝えずに「察し待ち」をすると、

すれ違いが増えていきます。

 

相談したいなら、
相談したいことを話して意見を求める。

なぐさめてほしいなら、
その旨を相手に伝える。

 

質問があるなら、
状況を話すだけではなくて
聞きたいことをきちんと伝える。

 

伝え方まで含めて自己責任。

 

大切にされる人は、
わかりやすく伝えようと努力しているなって
最近改めて思ったのでした。

 

もし周りの人が冷たいように感じるなら、
「報告だと思われてる」パターンって
結構あるかもしれないよー!

 

 

 

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム