コラム

そんなことを願って良いのだろうか?

 

シングルマザーの婚活には、
未婚の方や、離婚歴のある子無しの方とは
また違った葛藤があります。

 

・相手に受け入れられるだろうか
・そもそもニーズがないのでは
・子どもが受け入れられるのだろうか

・デートする時間なんてとれない
・恋愛の仕方を忘れた
・「また」うまくいかなくなるかも

・もう辛い思いはしたくない
・不機嫌な夫の機嫌をとるのは嫌
・子どもと自分だけの方が気楽

 

行動して辛い思いをするぐらいなら、
多少無理しても、一人で子育てした方が
いいんじゃないか…。

子どもが巣立ってから考えれば
いいんじゃないか…。

子どもと自分のことで毎日手一杯で、
それ以外のことを考える余裕もない…。

 

 

でもふとしたタイミングで
胸を締め付けられるような気持ちになります。

・子どもを肩車しているお父さんを見た時
・お出かけ先で幸せそうな家族連れを見た時
・絵本に「お父さん」が出てきた時
・保育園や学校行事に一人で参加する時
・アウトドアや旅行のプランを考える時
・体調が悪い時

子どもから大切な体験を奪ってしまって
いるのではないか…。

私に何かあったら子どもは
どうなるんだろう…。

子どもに我慢をさせているのではないか…。

子どものために父親が欲しいという思いと、
相手にそこまで担わせてしまって良いのか
という葛藤。

 

 

でも、

もし本当に、
子どもも含めて愛してくれる人が現れたら?

日々を楽しく、満たされて、分かち合って、
共に過ごせる人がいたら?

大好きな人に愛されて、守られて、
幸せな毎日を過ごせるとしたら?

 

想像するだけで怖いと思います。

 

「そんなことを願って
良いのだろうか?」

想像するだけで、
涙があふれてきてしまうかもしれません。

 

 

でもね、願うことは自由です。

怖くても不安でも、
夢みることは自由なんです。

 

私も含めて、
シンママ婚活アカデミーの
講師は全員シングルマザー。

同じ葛藤を抱えて、
みなさんより少しだけはやく
おそるおそる行動をした人たちです。

 

平山 利恵
バツ3、子供1。
16人から告白され、
オンラインプロポーズも受ける。
総研アカデミー5期卒業

 

川岡 康子
バツ2、子供2。
30人以上のハイスペ男性より
告白&プロポーズされる。
総研アカデミー0期モニター卒業

 

 

怖くてもいいです。
疑心暗鬼でいい。

踏み出してみた私たちが
今どうなっているのか、
少しだけ聞いてみませんか?

 

シンママ婚活アカデミー1期生 募集説明会
【日時】9/10(木)10:00-12:00
【会場】オンライン(Zoom)
【参加費】3,000円
https://www.reservestock.jp/events/473176

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム