コラム

コメント欄は自分の設定を匿名でさらけ出す場所

 

Yahooニュースに記事が掲載されて、
コメント欄が800オーバー!

主要トピックスよりも多いコメントに
びっくりしています。

 

コロナ不安で婚活 47歳女性が相手と一度も会わずに結婚を決めたワケ〈dot.〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/11c41e675b73f0184ba63efe2247c93051332d02?fbclid=IwAR2BaP80YH_RCx6QiWQ2TyH6PLrwX7VaQl0xStKYlKMpiq-ud94o73BQ7RU

 

それぐらい多くの人の気持ちを
ざわつかせる要素があったのですよね。

 

 

コメント欄を読むと

設定(=思い込み)の嵐で、

世の中には自分をルールで縛って、
生きづらくしてしまっている人が
多いなって感じました。

(全員村診断して回りたいぐらい 笑)

 

 

一部紹介しますね

面倒なんてみませんよ。
収入があるということは、
それなりに忙しかったりするんだろうし。
モラハラとかありそう


→「収入が多い人はモラハラ」という設定

こう思い込んでいると、収入が増えませんし、
収入が多い方とのご縁も作りにくく
なっちゃいますよね;

 「お金持ちは優しい」
 「稼げる人は社会適応能力が高い人」
という世界で生きたって良いのです。

 

 

最も大切で一番に優先すべき事項は、
自身の人生云々ではなく、
お子さんのことではないでしょうか。

この設定、抱えている人が多いし、
 これで辛くなってしまうお母さん、
 とっても多いですよね 涙

お母さんが、自分のために我慢して
不幸せだったとしたら、
本当に子供は嬉しいですか?

お母さんであっても自分の人生は
自分を最優先してもいいし、
お母さんが幸せで笑顔でいてくれた方が
嬉しいと、私は思います。

 

 

まあ、この人の人生なのだから
幸せになってもらえば良いじゃないか。
お互い尊重し合い、時に我慢する気持ちが
無ければ長続きはしないと思う。

「結婚は我慢しないと続かない」

これ、私も思っていました!

小田桐あさぎさんに
 「私の周りのラブラブな夫婦は
 全然我慢してなくて幸せだよ!」
って言われて目が覚めたのですよ。

幸せって我慢しなくてもなれるし、
むしろ我慢しないでいられるから
幸せを感じられるのですよね。

 

 

他にも「母は女を捨てるべき」とか、
「年収800万円の男なんていない」とか、

どこの平行世界かなって思うような
ものもありました。

そんな世界怖いですし、
そんな世界で生きているのって、
すごく息苦しくて辛いなって思います。

 

人に厳しい言葉を投げかける時、
それは自分で自分に厳しいことを
言って痛めつけています。

 

もっと自分に優しくしてあげてくださいね。

世界はもっと優しいです♡

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム