コラム

Yahooニュース掲載!コメント欄炎上!

 

シンママ婚活アカデミーの
平山利恵さんのAERA.dotさんの
インタビュー記事が、

Yahooニュースに掲載されて、
思わぬ反響をいただきました!!

 

コロナ不安で婚活 47歳女性が相手と一度も会わずに結婚を決めたワケ〈dot.〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/11c41e675b73f0184ba63efe2247c93051332d02?fbclid=IwAR2BaP80YH_RCx6QiWQ2TyH6PLrwX7VaQl0xStKYlKMpiq-ud94o73BQ7RU

 

 

コメントは800件を超えて、
まだまだ増えています 驚
(主要トピックスを超えるコメント数!!)

 

そのうちの多くは

「会わないで結婚を決めるなんて浅はか」
「5歳の子どもがわからないわけない」

というものだったので、
補足させていただきますね。

 

利恵さんは確かに
オンラインでプロポーズされました

そしてその時に
「リアルで会った時に
  もう一度プロポーズしてね」
ってお伝えしていますので、
全部オンラインで完結させているわけでは
ないのです。

「結婚を決めた」と言うよりも
「オンラインでプロポーズされた」なのですが
記者の方が、よりセンセーショナルな
言葉を選択されたのだと思います。

 

その結果、たくさんの方の目に触れる
機会になったので、ありがたいなって
思っています。

 

「5歳の子どもがわからない訳がない」
という件に関しては、
言葉が足りなくて誤解を生んでしまった
部分があるなって思っています。

実際のインタビューで利恵さんが
お答えしたのは、

「0歳で離婚しているので、
5歳の息子は“お父さん”というものを
あまりわかっていないと思います。

いるおうちも有れば、いないおうちも有る。
うちは親と暮らしているのですが、
祖父母が家にいない家庭もありますよね?
その感覚に近いと思います」

という内容でした。
子どもの気持ちを蔑ろにしているわけでは
ないので、その点はご安心ください♡

 

 

一部、心ないコメントや、
利恵さんのメルマガに、直接厳しい
メッセージを送っている方もいるようです。

行きすぎたものには、
粛々と法的な措置を取るなどしていきますが、

炎上という形でも、
多くの方に読んでいただけたのは、
本当にありがたいです!

 

「勇気づけられた」
「希望を持てた」という、
離婚歴のある女性たちからの
メッセージもたくさんいただいています♡

中には、一緒にお仕事したいです!って
名乗り出てくださった方も!!

 

たくさんの女性が、
世の中の常識と言われるものや、
自分自身の厳しい抑圧から解放されて、

自分の本当の幸せを願い、
実現できたらいいなって思います。

 

何歳でも
何人子どもがいても
何度離婚していても

大好きな人に愛されたい

そんなシンプルな願いを叶えることを
許容できる世界であることを願います。

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム