コラム

奢ってくれない男性にガッカリしてしまいます

 

デートでおごってくれるかどうか

という、いわゆる

『お会計問題』

読者さんからいただいたご質問にも、
奢ってくれない男性にガッカリしてしまったという
婚活女性の率直な気持ちが書かれていました。

 

ご質問内容

初めまして。
ハイスぺ総研の書籍を購入してから、
メルマガやアメブロ、youtubeなどを
拝読させていただいています。

読んでいるととてもワクワクした気持ちになり、
今後のこと明るく楽しく想像できるようになりました♪

そこで、そんなハイスぺ総研さんに
一つ相談したいことがあります。
それは、最近マッチングアプリを通じて
お会いした男性がいるのですが、
その方とは話していても、まずまず楽しいなーと思え、
私が書いた条件にも当てはまる人だと思いました。
しかし、お店を出る時に、
よくある「お会計問題」が発生しました。

 

その方はお酒をほとんど飲めない方で
飲み物はほぼ頼んでいませんでした。
私は数杯飲んでいたこともあり、お会計の時に
「私飲んだし、多めに出しますよ」とお伝えしました。
そしたら、
「いいんですか?じゃあ、僕3000円でいいですか?」と
金額を提示されました。(私は5000円くらい出しました)

その方は、話している時から、

「今まで会った女性は、自分が奢らないと不機嫌になり、
あとで「なんで奢ってくれなかったの?」と怒ってくる」

「女性はデートをする前も最中も、
常に自分を楽しませてくれる、
お姫様扱いしている人を求めている」

と不満に思っているようでした。
その気持ちも汲めたし、私も仕事をしているので、
奢ってもらわなくて大丈夫だと、
その時までは思っていました。

でも、お会計の時にいざそういう対応をされると、
なんだか気持ちが萎えてしまって…。

(中略)

私は、男性が私のために奢ってくれるという心意気や
かっこつけたところを見るとキュンとするため、
恋愛に発展しやすくなる方です。

でも、今回のそんなところだけで、彼を切り捨てるのは
もったいないと思える人ではあります。

ただ、次会った時に、そのお会計問題のことがちらつき、
彼の嫌なところをどんどんピックアップして
嫌いになってしまいそうで心配なんです。

ちなみに私は村診断では、我慢村です。

そのことを胸に、今度会った時には、
その不満だった気持ちを伝えてみようとも思ったのですが、
それを伝えるのもどうかと思ってしまって…。
もし、よかったら相談に乗っていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

(読者 えみさん)

 

 

講師からの回答

こんにちは、
ハイスペ総研アカデミー 講師のやすこです!

いつもメルマガやyoutubeを見てくださって、
ありがとうございます。

えみさんが明るく楽しい気持ちに
なってくださって、とても嬉しく思います。

 

 

お会計問題、

『婚活あるある』ですね。

 

 

男性にご馳走をしてもらうと、
気持ちも高まりますし素直に嬉しいですよね。

でも、

全ての男性がご馳走をしてくれる、というわけではありませんし、
男性はご馳走をするもの、というわけでもありません。

なので、
ご馳走をしてくれる人が好きなのか、そうでないのか

単純に女性側の好みの問題かな、と思います。

 

 

私はご馳走をしてくれると嬉しいですが
ご馳走をしてくれなかった場合、

『ご馳走しない主義なんだな』と
思うだけです(笑)

 

えみさんとお食事されたお相手も
そういう主義なんだと思います。

そこでえみさんが、どう感じるか?ですね

YESと思っても、NOと思っても
それは、えみさん次第です、自由です。

えみさんにとって、
お会計がスマートなこと、というのが
すごく重要なのであれば、
そういう方を選ぶことが大事だと思います。

そうでないと、会計の度にイライラしてしまいます。

 

 

私は、食事の支払いをどちらがするかは
あまり関係なく
どんな時間が過ごせたか、が重要なタイプなので

ご馳走してくれても、つまらなかったら
次は無いし

割り勘、私の支払いでも
とても楽しい時間が過ごせたら
次もあり

という感じです

 


 

考え方は人それぞれで
正解、不正解は一切ないので

えみさんが、大事にしたいことを大事にして
関わっていくと良いと思います

 

 

そして、えみさんもおっしゃっているように

不満だった気持ちを伝える

というのも、とっても素晴らしいですね!

伝えることで、
自分の望む方向へ展開したりします。

 

我慢や忖度をしない、というのが
上手くいく秘訣なので

ぜひ、やってみてほしいと思います。

 

その方も、これまで
奢ってくれない、と不機嫌になられたりと
色々と苦い経験があるようですが

えみさんのその素敵な魅力を全開に出していったら
ご馳走したい、という気持ちになるかもしれませんよ!

 

まずは、気持ちを伝える
自分の魅力を100%出す

やってみてください!

 

 

講師陣へのご相談を受付中!

ハイスペ総研では、講師陣への質問・ご相談を受付中です♡

ブログやYouTube、メルマガなどで
ハイスペ総研講師陣に回答してほしい
ご質問やご相談、嬉しいご報告などがございましたら
お気軽にお送りください。

すべてにご返信は出来ませんが、
大切に拝読させていただき
定期的にメルマガやブログ・YouTubeにて回答させて頂きます。

https://www.reservestock.jp/inquiry/47358

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム