コラム

コミュニケーション力に自信がなくても行動するべき?

 

先日の読書会でいただいたご相談は、

コミュニケーション力に
自信がなくても
行動するべきでしょうか?

というもの。

「縁結びママ」として
多くの男女のご縁をつないできた
講師 ウララ がお返事します♡

 

講師からの回答

こんにちは、
アカデミーの講師のウララです!

 

コミュニケーションに自信がないので
・行動できない
・婚活するのに不安がある

とおっしゃる方は確かに多いですね。

 

婚活において、
コミュニケーション力はとても大事なスキルですので、
苦手意識があると不安を感じるのも
無理はないかも知れません。

 

しかしながら
声を大にして言わせてもらうと、

コミュニケーションに「自信が持てる」事と
コミュニケーションが「上手な事」は、
全くイコールではありません!
(キッパリ)

 

なぜなら、自信というのは、
あくまでその人の主観的、感覚的なものなので、
必ずしも他の人から見た「印象や評価」
一致する訳ではないからです。

 

というのも、私自身、これまでに
3,000名以上の独身男女の婚活相談に
乗ってきましたが、

自分から
「私は人見知りで、
コミュニケーションにはあまり自信がありません。」
という方が
必ずしも、コミュニケーションに
問題がある訳ではなく、むしろ社交的だったり、

逆に自己PRで
「周りから、面白いと言われます。」
とか
「多趣味で話題が豊富です!」
と自信満々にアピールする方が、
自分の話ばかりで、残念ながら全く面白くない(笑)

というケースも少なくなく、

自己評価と他己評価の違いを
常日頃、実感しているからなんです(苦笑)

 

 

このような経験からも、
コミュニケーションに自信が持てるかどうか
というメンタル的な問題と、

実際にコミュニケーションが上手かどうか
という周りからの他己評価、

そしてどう行動していくのか、
という問題に関しては、

それぞれ分けて考えた方が良いと
個人的には感じています。

特にコミュニケーションに
自信が持てるレベル、というのは人それぞれですから、
そこを基準にしてしまうと、
ますます先が見えなくなってしまうかも知れません(><)

 

◆婚活でもっとも大切なコミュニケーションとは

婚活の場のコミュニケーションにおいて、
一番大事な事は、

お相手に興味を持ち、
真摯に向き合う姿勢です。

こちらの記事も参考にしてくださいね↓

【男性と何を話せばいいのかわかりません】
https://souken-love.com/column/soudan/post21633/

 

婚活の場で男性が求めているのは、
話のプロではなく、
自分と向き合ってくれる一人の女性です。

 

なので、コミュニケーションに
苦手意識があるのであれば、
まずは行動し
「男性と向き合う経験」を積むところから
始めてみて欲しいと思います。

 

 

◆話をするのが苦手だと思う人にアドバイス

もし自分からお話をするのが
苦手なのであれば、

「聞き上手」になる事、
そして「笑顔♡」を意識してみて下さい^ ^

 

水商売の世界でも、
営業の世界でも、
会話上手な人は「聞き上手な人」だと言われてます。

コミュニケーション上手とは
「聞き手に回って、
相手の話を引き出すことができる」人のことで、
決して自信満々に自分の話をしたりする人ではありません。

そして「笑顔」は言葉を超えた
世界共通のコミュニケーション手段です♡

 

男性の話をニコニコしながら、
興味深く聞いてあげられる女性はとてもモテます。

本人が多く語らずとも、
お相手の男性が話しやすいと思ってくれるのであれば、
それで十分なんです。

 

そして会話の中で、分からない部分や
気になるポイントがあれば、

スルーせずに(←大事)

ちゃんと質問したり、掘り下げる事を意識すれば、
自然と会話のキャッチボールができるようになりますよ。

 

◆「スルーしない」のは自分のため

スルーしない、というのは
実は自分のためにとても大事なことです。

例えば会話のほとんどで聞き役になった時。
疑問点や気になった事について
ちゃんと質問したり、聞き返したりしないでいると、

後から
「一方的に相手ばかりしゃべってた」
「聞いてばかりで疲れた」
という不満が残ります。

それでは、婚活や相手とのコミュニケーションが
苦痛になってしまいますよね(><)

受け身に徹する事が「聞き上手」
という訳ではありませんので、
ここは勘違いしないで下さいね。

 

さらに、前回のコラムでお伝えしたような
「きっかけトーク」などを所々、入れていけば、
意外な共通点や共感ポイントが見つかり、
自然と楽しい会話が続くようにもなりますよ^^

 

◆自信がなくても行動しましょう!

自信がなくても、不器用でも、
実践を繰り返す事で、
自分なりのコミュニケーションのコツや感覚が身についてきます。

まずはあまり気負わず、慣れていくことです。

慣れていくことで少しづつ自信もついてきますから、
勇気を出して一歩踏み出し、
世界を広げてみて下さいね。

 

 

講師陣へのご相談を受付中!

ハイスペ総研では、講師陣への質問・ご相談を受付中です♡

ブログやYouTube、メルマガなどで
ハイスペ総研講師陣に回答してほしい
ご質問やご相談、嬉しいご報告などがございましたら
お気軽にお送りください。

すべてにご返信は出来ませんが、
大切に拝読させていただき
定期的にメルマガやブログ・YouTubeにて回答させて頂きます。

https://www.reservestock.jp/inquiry/47358

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム