コラム

職場の人が産休や結婚で独身の私が激務になり辛いです

 

職場で5人が産休、さらに3人が結婚。
人の補充がないので、しわ寄せで仕事が増え
疲弊しています。
 
取り残されている、報われない、
かわいそうと思われる、
私には何もないと感じて辛いです。

ーー

そんなご相談をいただきました。

産休や結婚でお休みをされても、
おめでたいことだから、
怒るわけにもいかないし、

とはいえ、実際に身体的にも精神的にも
辛くなっちゃいますよね;

これ、物理的に仕事がきついのと、
メンタルが辛いのは分けて考えることを
おすすめします。

仕事がきついのは、
単純に人手不足だったりするので、
じゃあどうしたらいいかなって思考しましょう。

人員補充を提案するなり、改善を求めるなり、
働きかけるなり、仕組みを変えるなり、
対応策はあるかと思います。

そこで、我慢や自己犠牲を発動させないこと。

あなたが我慢すれば、
それでなんとかなっちゃうので、
状況は改善されません。

無理なものは無理。

改善が見込まれるまでの○日間だったら耐える
という選択肢はあると思いますが、
改善見込みのないデスマーチに
身を置き続けると死にます。

メンタルの方はまた別途癒しましょ。

「取り残される」
「報われない」
「かわいそうと思われる」
「私には何もない」

は、妄想です。
事実ではないです。

妄想で自分を追い込んで辛くなって
しまっているので、
事実と妄想を分けると、

「5人が産休に入った」

以上!

なんです。

その上で、

悲しいなー
寂しいなー
羨ましいなー
いいなー

って、
自分がどう感じているかを
感じてあげましょ。

そこを無視したり押し込めなくていいです。
しっかり感じて、向き合って、

できれば誰かにシェアしたり、
ノートに書き出すと昇華が早いです。

激務な状態だと、そもそも身体が
疲れているので、
とにかく身体を休めてあげましょう。

女性性で感じて、
男性性でどうしたらいいかなって思考する。

そのセットです。

思考(男性性)で我慢をさせると、
感情(女性性)はそのうち枯れちゃいます。

Love yourself first

他の誰よりもまずあなたがあなたを愛そう♡

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム