コラム

忖度はゆるやかな自殺

 

忖度(そんたく)は、
他人の心情を推し量ること、
また、推し量って相手に配慮すること。
(Wiki参照)

相手の地雷を踏まないように、
気に障らないように
相手が望むであろう言葉を
瞬時に悟って提供します。

コミュニケーション能力が高いので、
明るく柔和な印象を与えます。

ーー
書籍『なぜ、彼女ばかりが
ハイスペ男子に選ばれるのか』
https://amzn.to/2DmkDR2
に掲載している村診断チャートに
出てくる村についてお伝えしています。
ーー

でも、忖度村の住人は
常に精緻なセンサーを働かせ
続けているので、
生きているだけで疲れます。

1人になった時に、
電池が切れたように動けなくなります。

相手に向き合うと、
その敏感なセンサーで
「言われたくないであろう言葉」
「相手にとって不都合な言葉」を
感じ取ってしまうので、

自分の望みや苦しみを、
相手に伝えられず飲み込みます。

相手がそうしろと言ったわけでは
ありません。
想像して良かれと思って
オートマティックにそうしているのです。

忖度村で生きていると、
ひたすら自分の感情を抑え付ける
ことになるので、
ゆるやかに感情が死にます。

末期には、心と身体が別々に動くような、
幽体離脱のような感覚になります。

忖度村からの脱出方法は、AKY

A あえて
K 空気
Y 読まない

です!

言われたくないと思ってるんだろうな〜
でも言う

こうして欲しいと思ってるんだろうな〜
でもしない

を、あえて実行していきます。

意外とそれでも大丈夫っていう
経験と自信を蓄積していきます。

もしそれでは通らない人、
あなたに忖度を強いてくる人がいたら、
その人とは距離をおきましょう♡

そうしていると、
忖度のいらない環境で
生きられることになりますよ!

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム