コラム

自分にマイナスのラベルを貼らない

 

最近は

『コミュ障』

なんて言葉が定着しているように、

 

コミュニケーションに自信がない人が
増えているそうです。

 

 

もちろん、誰でも得意不得意はあるから
苦手意識があってもいいし、
これから頑張るぞってことでもいいのだけど、

「わたし、コミュ障なんで」

って自己紹介しちゃうのは、
あまりオススメできない行動です💦

 

だってだって、
言われた方の気持ちを考えてみてくださいキョロキョロ

「そうなんですか?
全然そんな風に見えないです」
とフォローするくらいしか、
対応が思いつかなくて戸惑いませんか?

 

「わたしコミュ障なんです」
(だからコミュニケーションは上手くいかなくて当たり前です。
あなたが頑張ってね)

という、
努力放棄の宣言をしたに等しいです…!びっくり

 

自信がないことに対して、
保険のように
「私はこれがダメで…」って言っちゃうことってあると思うのですが、
それってけっこう、

周りに気を使わせちゃう発言ですよ~💦

 

もしコミュニケーションが苦手と思うとしても、
コミュ障というネガティブなワードを使わずに

「わたし、会話のペースが
 ゆっくりな方なんです」
とか
「今日は緊張してて、
 上手い言葉が出ないかも!」

なんていう形で
伝えてみるのはいかがですか?

 

きっとお相手も
すんなりと受け入れてくれると思います✨

 

 

自分にマイナスのラベルを貼りつけても、
何も良いことはありません。

 

コミュニケーションが苦手だなと
感じているならなおのこと、

『伝え方』

を工夫してみてくださいね♡

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム