コラム

マナーがわかればデートはもっと楽しい!

 

こんにちは!
ハイスペ総研 所長しのです♡

 

4ヶ月待ちの超人気マナー講師である
やまとなでしこ養成塾
主宰の末永 貴美子さん

卒業生コミュニティに特別レッスンに
来てくださいました〜!!!!

 

 

テーマは、

西洋料理のマナー。

 

デートでレストランに行くとき、
やっぱり多いのは西洋料理。

実は会席などの和のお食事と
フレンチなどの西洋料理は、
マナーが真逆だったりすることって、
知っていましたか?

(私も以前は知らなかった!!)

 

知ってさえいれば簡単なことでも
知識がないだけで気づかないうちに
もったいない印象を与えてしまうことも。

何よりマナーを知らないと、
せっかくの素敵なレストランなのに

自信がなくて
デートもイマイチ楽しめない…

となっては少し悲しいですよね。

 

特に会食などがある地位のある男性は、
教養としてマナーを学んでいたり
それとなく基本を押さえていることが多いもの。

そして!
素敵な男性とのデートは
いつなんどきやってくるか分かりません。笑

 

チャンスがやってきたときに
慌てることがないように、

ガッカリされてしまうことがないように、

ラボ生さんにお伝えしたいー!!!

と、貴美子先生にお願いして
実現したのが今回のスペシャル企画。

 

 

特別にラボ生さんの質問にもお答え頂き、

・サラダをフォークで食べるときに苦戦、
どうすれば綺麗に食べられる?

・着席してナフキンをとるタイミングは?

・最後の飲み物を頂くとき、ナフキンはどうする?

・苦手な食材はどう伝える?

・オリーブの種はどうしたら?

などなど、細かい疑問もクリアに。

 

やっぱり本やネットの情報だけだと
細かい疑問はなかなか解消できないので
スッキリ解決できてよかった!

 

西洋料理と会席料理の概念の違い、
そこから来るマナーの差、
男女の振る舞いの違いなど

大切なポイントをすっっごくわかりやすく
解説してくださいました✨

 

おそらく、

「マナーは覚える・暗記をするもの」

だと思っている女性って
きっと少なくないと思うのですよ。

 

でも、貴美子先生のレッスンだと

「なぜ」の部分から教えてくれるので

クリアに頭に入るしとにかく楽しい!

 

マナーを簡単に覚えるには、
歴史・背景から
体型的に学ぶのが一番だなって
心から思いました。

 

個人的には、

・サラダは戦略
・パーティーで困ったときは主催者を見よ

の名言がヒットしました…!

 

ラボ生さんにも、マナーを習得して
ますますモテて頂きます。

 

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム