コラム

心理の専門家による『自己肯定感をあげるワーク』

 

先日、総研ラボに心理の専門家
メンタルノイズ心理学の山根洋士さん
ゲストとしてお越しくださいました!

 

うまくいっているのに戻りたくなってしまう心理や、
自己肯定感をあげる方法、
優等生村・被害者村から抜け出す方法

などについて解説いただきました。

 

村診断の結果をお持ちでない方は、
まずはこちらの診断をどうぞ♡
https://resast.jp/inquiry/49415

 

このワークが素晴らしかったので、
一部シェアしますね。

 

被害者村から抜け出すには

自己肯定感をあげて、
被害者村から抜け出すには、

自分にありがとうを言うこと。

具体的には、毎日自分の名前を入れて、
声に出して10回唱えるのだそう。

「○○、ありがとう」を10回です。

 

自分が満たされてないから、
外からの感謝を求めてしまうし、

してくれないなんてひどい!って
被害者になってしまいます。

 

だから、まずは

自分で満たすことなんです。

 

 

ラボ生さんたちのご感想

たくさんの為になるお話、ありがとうございました。

私は優等生村の傾向も強くあるので、
お話の中で出てきた、

「嫌われる怖さを抑圧している」という

言葉になるほどなあと思いました。

人から嫌われる事とか、お金とか、
モテること、目立つこと、
全て怖いなあと感じてるけど、
それを怖くないふりをして抑圧していると思いました。

子供の頃も歯医者さんが怖いのに、
怖さを我慢して涙も見せちゃいけないと
平気なふりで乗り切って、
泣かないようにしていた事を思い出しました。

泣いてわめいたら、母から嫌われると
思っていたのかもしれません。
怖いを隠していた事に気付きました。

ワーク実践してみます。

ありがとうございました(^^)

 

 

例えがすごくわかりやすかったです!

今まさにちょっと前の不安な状態に
戻ってしまった!と思ったところだったので、
前と全く同じ所までは戻っていない、
すぐに変わらなくて当然と聞けて安心しました。

自分の中の舎弟を早速実践して、
自己肯定感をあげっぱなしにできるようにしたいとおもいます♪

ありがとうございました!

 

 

心理専門家のお話と言うと、
ただ聞くだけかと思っていたら、まさか
楽しく笑いながらタメになるお話を聞けて、
素敵な機会を設けて頂き、ありがとうございました♡

YouTube、早速チェック致します♪

自己肯定感は、縦軸でなく横ばいしながら
上がっていくというのは、初めて知りました!

自己肯定感をあげ続ける2点、早速試します。

インナー舎弟というフレーズが、ツボに入りました笑

わたしは、優等生村なので詳しくお話頂き、
たまーに顔を出すので、北風と太陽方式を
やってみようと思いました!

 

山根さんのセミナーでは、
「なぜそうなったか」を
とってもわかりやすく伝えてくださったので、
目からウロコでした。

優等生村出身者の
「話を聞いてるようで聞いてない」は、
まさにそうで、

これが怖い気持ちを認めたくないことが
根本にあったのかと思うと、
今までうまくいかないとか苦しいと感じていたことは、
怖い気持ちを無視していた結果だったんだなと
腑に落ちました。

自己肯定感を上げる方法や、
自分がとらわれている状況を卒業する方法は、
さっそく今日から取り入れます

 

 

優等生村と講師の方から言われて、
あまり自覚がなかったんですが、
山根さんのお話の優等生村の特徴で、
講師の話を実は聞いてないという話があり、
確かにと思いました。

また、自己肯定感の上げ方等すぐにでも
始められる方法を教えていただけたのは、良かったです!

早速今晩お風呂でありがとう×10しました。

数カ月後が楽しみです。

ありがとうございました♡

 

 

山根さん、
素晴らしいセミナーをありがとうございました!

 

自己肯定感を上げっぱなしにしたい方は、
発売したばかりの山根さんの著書

「自己肯定感低めの人」のための本https://www.amazon.co.jp/dp/4776210991/ref=cm_sw_r_cp_api_i_dMgwFb8X0CRQ0

を、ぜひ読んでみてくださいね♡

 

山根洋士さんのプロフィール

1970 年、大阪府出身。
30代に独立。社会的成功を求めて自己啓発に 1000万円以上を投入。

仕事の成功と年収の大幅アップに成功するも、過労がたたり緊急入院。
この先どうやって生きていけばいいのかを模索し、
国内外のさまざまな心理学と心理療法の
個人セッションワークショップなどに参加。

「本物」が世の中にまったく広まっておらず、
劣化品や場合によ っては真逆の知識ばかりが
拡散している現状に強い危機感を覚え、
意を決して心理療法やメンタルトレーニング、コーチングをスタートする。

NLP、認知行動療法、マインドフルネス、再決断療法、ゲシュタルト療法、マイ ンドセット統合、オーセンティック・アファメーション、脳機能行動療法など、 極めて少数の「本当に効果の出る技法」を組み合わせた独自のメソッドを提供するに至る。

これまでのオンライン講座の受講生はのべ 8000人以上。

Twittre :
https://twitter.com/yamane_hiroshi

YouTube :
https://www.youtube.com/channel/UCslhXIh3I5Z-tSUubCYwLUQ

 

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム