コラム

毒親育ち系女子が婚活ですべきこと

 

アカデミー受講生さんとお話しすると、

毒親育ち→モラハラ男性と付き合って苦しむ
というパターンの女性に出会います。

とっても優しくて素敵な女性なのに、

言動に一貫性がなくて理不尽な男性に
なんとか合わせようと苦しんでいた過去を
もつ人も少なくないです( ; ; )

婚活ノウハウとかテクニックとか
もちろん色々とあるんだけど、

毒親育ち系女子はその前に
必ずやってほしいことがあります。

 

①ダメな人は切る

世の中には他人の気持ちを考える、
相手の立場になって考える、
という機能が無い人もいます。

悲しいけど自分の都合しか考えない人もいます。

親との関係で耐性がついてしまい、
キャパシティをエーカー単位で広げた結果、
理不尽な人のことも受け入れられるように
なってしまっています。

どんな悪人でもいいところの1つはあるものです。

1ついいところがあっても
9つ悪いとことがあったら、
自分にとっては「悪い人」です。

いいところにフォーカスしなくていいので、
距離を置きましょう!

 

②相手の機嫌は自分のせいではない

親の機嫌や顔色を見て育つと、
相手の機嫌等はすべて「自分のせい」って
思うようになります。

巧妙に「あなたのせい」って罪悪感を
抱かせるような言い方をする人っています。

それを受け入れ続けてしまうと、
「自分の機嫌は相手のせい」と考える男性と
ペアになりやすくなってしまいます( ; ; )

相手の機嫌は相手の問題。
相手の都合はあくまで相手の都合。

その線引きをビシッとしていきましょー!

 

③自分から友人を誘ってみる

毒親育ちの女性って、
なぜか自分から友人を誘うことに
抵抗感をもつ人が多いです。

「私なんかが誘っていいのかな」
って無意識のうちに思ってしまうから。

いつも誘ってくれているお友達を、
たまには自分から誘ってみましょ!
(ただし自分が好きな人に限る)

「あ、喜んでくれるんだ」
って発見があるし自信がつきます♡

人生の中で他人に対してのキャパを
広げすぎてしまったのが毒親育ちの女性なので、

むしろ選んでいく!切ってく!

自分の意思を表明してみる!

のがオススメです

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム