コラム

講師やすこの『自己肯定感』

 

やすこさんて、
ものすごく自己肯定感高いですよね

って、よく言われたりするのだけど

私自身、自己肯定感、っていう感覚が
イマイチ、というか
全くわかってなくて

もしや、自分が、
めちゃくちゃ可愛いって思っていたり

天才って思っていたり、
自分大好き人間、って事なのかしら???

て事で合ってますか?

 

という事で、話を続けたいと思います(笑)

 

最近、自己肯定感が低いんです、
って言うクライアントさんが多くて

そもそも、自己肯定感っていうのは

『欠点や短所も含めて
自分を肯定的(好意的)に受け入れる』ことで

小さい時に、家族や周囲の人から
自分を大事にしてもらったと言う体験が影響してるらしく

特に(これものすごく大事なのだけど)

自発的な行動を
認めてもらう・褒めてもらう体験が、
自己肯定感を大きく育てる

そうです。

 

つまり、
テストの点が良かった、
ピアノが上手に弾けた、
と言うことを褒められるより

拾ったお金を交番に届けた、
お父さんの靴を磨いておいた

と言うことを褒められることの方が

自己肯定感を上げることに繋がる、と言うことです。

自分の意思で取った行動を褒められること、これです!!

 

 

思い返せば、
うちはとんでもなく厳格な家で、
父親の地雷を踏むと
家中を破壊するほど怒りまくるという
クレージーな家庭だったのですが(笑い話)

でも、小さい時は私がやる事全て、
すごい、すごいと褒められまくられ
自慢の娘で育ちましたね

じゃ、
小さい時にそう言う体験がない人は、
自己肯定感を上げられないのか!

と言うと、そうではなく

今からでも十分に、
上げることはできます✨

 

私の場合も、幼少期はそうだったけど、
途中から優等生村に入ってしまい
その後、成人してからもめちゃしんどく、
離婚を機に優等生を脱退w

そこからは、
周りがビックリするような選択を度々して
どんなにすっ転んで痛い目にあっても、

自分がそれで、

偉かったねー
よく頑張ったねー、
私は大丈夫なのだ、

ってめちゃ褒めるもんだから、

自己肯定感とか爆上がりで
進んできた、わけです笑
(つまり、これが自信が付く、ってヤツですね)

 

 

自発的な行動を
認めてもらう・褒めてもらうと、
自己肯定感が上がるのだから

自分でちゃんと選んで行動し、
自分を褒めてあげたらいいじゃないですか!

 

おし、よくそれを選んだ、
サイコーじゃん!って

 

そしたら、自己肯定感めっちゃ上がって
しまいには、

自己肯定感って、何ですか???

って、なれます(笑)

 

もうとにかく、

自分の選んだことに
花丸を付けてあげてください!

あなたがやってきたこと、
全て素晴らしい大正解ですから!

神様が、そう言ってますよ!(←急に神様?w)

 

 

ちなみに沖縄に居る人
私の数百倍、自己肯定感高いです

ま、私が付き合ってきた人は
皆、謎に自己肯定感が高いですwww

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム