コラム

“あげまん”女性の本当の意味

 

ハイスぺ総研に頂いたご質問で、

「彼にとって
“あげまんな女性”と
思われるには、
何をすればいい?」

というものがあったのです。

(前後関係はあるけれど、省略)

 

講師リーダー康子さんからの回答は、

「あげまんになるために、
何かするのをやめる」

「自分の人生に集中してご機嫌でいること」

 

 

これ、すごくいい回答!!

「彼にとって良き存在でありたい」
という願いは素敵だけれど、

“彼にとってあげまんである”ことを証明したい

相手にそう思っていて欲しい

ってなるとちょっと違ってきますよね。

 

そもそも、
彼の成功も成果も、
彼自身の努力によるもの。

それ以上でもそれ以下でもありません。

挑戦して行動してリスクをとって、
って積み重ねてきたから今がある。

もしも彼が「あなたのおかげで」って
言ってくれるのだとしたら、

自分の成功や手柄を他人のおかげだって
感謝できる人間性の持ち主だということ。

(素敵な人だ…!)

 

直接因果関係のないことで、
手柄を自分のものにしようとしない。

彼の人生と自分の人生を
独立したものとして捉える視点をもつ。


その上で彼の活躍をリスペクトできたら、
彼のことを大切に接することができたら、

結果的にその女性は”あげまん”なんじゃないかなって、
私は思います。

 

 

もちろんお互いに繁栄していくための
コミュニケーションのコツはあるけれど
大前提となるこのスタンス、やっぱり大事。

 

パートナーが躍進する
色々な女性を見てきて、
そんな風に感じます!!

 

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム