コラム

彼とのお食事前に、必ずやっておくべきこと

 

はじめまして、
マナー講師、着物トータルアドバイザーの
末永貴美子と申します。

婚活女性が知っておくべきマナーについて、
こちらで連載させていただくことになりました。

 

どんなに美しく着飾っていても、

ふとした仕草やお食事の仕方で
あなたの「育ち」や「教養」が
出てしまうのがマナー。

 

たくさんの女性からアプローチされて
対外的なお付き合いも多い
ハイスぺ男性ほど、

そのあたりを
シビアに見ていることも事実です。

 

 

私のコラムでは、

ハイスぺ男性から選ばれる
「大人の女性としての品格」
手に入れるためのコツを、

テーブルマナーを中心に
定期的にお伝えさせていただきますね!

どうぞお楽しみになさってください。

 

それでは、まず初回は

【彼とのお食事の前に、
 必ずやっておくこと】

というテーマです。

 

 

 

彼とのお食事の前に、必ずやっておくべきマナーとは?

テーブルマナーには、
意外と「事前の準備、戦略」
必要なものが多いんですが
今日はその一つ。

先に答えを言ってしまうと、これは


お化粧室で、口紅をおさえる

ことなんです。

 

例えば、彼と素敵なレストランに入って
シャンパンを注文。

いい雰囲気の中で乾杯してシャンパンを飲み
グラスをそっと置くと・・・・

グラスに
口紅がべったりー!!

なんてこと、経験ありませんか?

 

グラスだけではなく、

和食の場合は、お箸やお皿に。
カフェの場合は、カップに。

自分の口紅をべったりと付けてしまい
それを人に見せてしまうというのは

大変なマナー違反なんです。

 

 

食器に付いた口紅って、
見ていてきれいなものではないですし

高級な食器を使っているお店に対しても
失礼な行為になりますよね。

 

さらに!
その口紅を「指でぬぐう」というのは
もっとやってはいけないこと。

 

特に西洋では、グラスの口紅を指でぬぐう行為は
下品なしぐさとして嫌われています。

(無意識にやっている女性が多いので
注意してくださいね。)

 

ですので、

レストランやカフェに入る前には
ぜひ、お化粧室に寄って
口紅をティッシュで少しおさえるように
してくださいね。

 

口紅をすべて落とす、という意味ではなく

グラスに当たる
唇中央の内側の部分だけで大丈夫ですよ。

 

 

デートの時には、
ばっちりメイクで臨むからこそ
気を付けたいポイント。

お相手に不快な思いをさせず
思いっきりお茶やお食事を楽しめるように

さりげない「準備」をすることが
あなたの教養や知性として
滲み出てきます。

 

次のデートの時には
ちょっと気をつけてみてくださいね♪

それではまた!

 

お話してくれたのはこの方!

末永貴美子

マナー講師、着物トータルアドバイザー。
着付けとマナーを軸として
女性の格を上げる
「やまとなでしこ養成塾」主宰。

3代続く実業家の家に生まれ、
800坪の敷地を持つ屋敷で育つ。

15年の会社員生活の傍ら、数千万円をかけて
心理学や、パートナーシップ、
幼少期より慣れ親しんだ着物、マナーについて学び直し
それを体系的にまとめたメソッドを講座化。

男性からも女性からもリスペクトされる
品格ある女性の育成に努めている。

 

末永貴美子WEBサイト
https://kimiko-s.com/

ブログ
https://ameblo.jp/ccchimi/

着物やマナーのお役立ち情報
https://www.instagram.com/kimiko.suenaga/

 

■ ハイスペ総研レター

 

■ LINE公式アカウント

LINE公式アカウント限定のお知らせやハイスペ男性の本音リサーチ、秘密の恋愛ノウハウ、ブログの更新情報などを配信中!

 

友だち追加QRコードか@souken1 でID検索をして、お友達追加してくださいね。

 

■ ハイスペ総研への質問・相談

ハイスペ総研講師陣に訊いてみたいご質問やご相談、嬉しいご報告やご感想など、こちらのフォームよりお気軽にお送りください。

▶︎質問・相談・ご報告フォーム